NAMBA69 韓国ツアー (2013/11/09)


11月9日、韓国釜山で行われた"Vans presents VLUF x Unionway fest"にNAMBA69出演しました!

釜山で活動するハードコア/メロディック/ポップパンクバンドのステージや、スケート,ライブペイントも行われ、韓国中のスケーター、アートワーカーが釜山に集結しました。


前日に韓国入りしたTeam NAMBA69は、同じく日本から出演したSmash Raidと合流し、夕食後に設営中の会場"Beyond Garage"を見学。釜山の港近くにあるBeyond Garageは、ライブハウスというよりは倉庫そのままで、1Fにライブスペース、2F~3Fフロアに設営されたライブペイントブースやライブフォト、スケートデッキの展示が行われた。雰囲気溢れる会場の様子に、メンバー大興奮! 明日のステージに向けてイメージを膨らませました。

当日は韓国中のスケーターが早くから集まり、スケートランプでプレイ! MISHKA,BRATSON,BLOOD CANDY,BURIED ALIVEといったブランドのアイテムを身につけたキッズが多かった。熱心なHi-STANDARDファンや、NAMBA69をチェックしてきたキッズがフロアに溢れ、マーチテーブルをチェックしてくれたのはとても嬉しかった!











出演した韓国のバンドはクオリティも高く、是非日本にも来てほしいバンドばかりでした。ハードコア〜スケートパンク/ポップパンクまでシーンの繋がりが強く、近年はとても面白い動きをしているそう。


高まる熱気の中、SEが流れるとステージ前はたくさんのキッズが押し掛けた。ETERNAL GOLDでステージはキックオフ、NAMBA69のシャツを来たキッズがダイブを連発! 中盤にプレイしたSTAY GOLDで、フロアは今日一番の盛り上がりをみせた。初めての韓国、釜山という地でプレイできた喜びをスマートなMCで伝えながらセットは進んでいき、ラストの"未来へ" では、未来の韓国読みである"ミレイ"に置き換えプレイ! 今日一番のシンガロングが発生し、大歓声の中、NAMBA69初の韓国公演は終了しました!

韓国は日本と比べると、人口が3分の1。シーンのキッズ人口の絶対数も少なく、また徴兵制度が若い音楽シーンにとって大きなハンディキャップとなっている。しかしながら近年はハードコア〜メタルコア、スケートパンク〜ポップパンクシーンの繋がりも深まってきており、盛り上がってきているそうだ。台湾に続き、2度目の海外となった今回の韓国ツアーも、NAMBA69にとってかけがえのない経験となった。



또 만납시다,Korea!

report by:wacky